革のトートバッグ(超大作)を作った話

つい先日ワークショップに参加してきた。記事のタイトルにもある通り、「革のトートバッグを作ろう」。そう、一つ前の記事であげた、挑戦したいこと「ハンドメイド(革)」😄着々と一歩ずつ行動しております!

私はミシンの使い方もわからないし、家庭科も得意でなかったんだけど、できることを増やしたくて挑戦してる😊いや、本当は腕をあげたら事業として成り立つくらいに販売したい。自分のブランドを作って自分の手で作った商品を誰かに使ってもらうのが密かな夢。(ここだけの話😊)

※実際に作ったバッグの写真を載せようとしたけど、不慣れで載せれず😂後日、写真ありで更新するね!

実は過去に2回ほど別のワークショップに参加したことがありまして。。その時は小さい可愛いバッグと平たいバッグだったな。

だけど、こんなに大きい物を作ったのは初めてで、長かった〜!!

11時〜19:30まで約一日の作業。そのうち1時間はお昼休憩だったから実質7時間半。そりゃ目・肩・腰にきますわ😂特に肩!最近枕が合わないのか肩が凝っていたところに、終日慣れない作業がきて😂今、私の肩は悲鳴をあげています(笑)でもファイテンは私の味方💓

このブログに載せたくて、作る過程の写真をたくさん撮ろうと思っていたが、しかし、、そんな余裕はございませんでした。。。(泣) 

作っている時は、時間内に終わらせようと必死で、ただただ必死で。。本当は、使う人がどんな気持ちで、どういう状況で使うのか、使いたいのかを考えながら作りたかったけど、そんな余裕はございませんでした!!A4サイズが入るバッグ、しかもマチ有り、これは今の私にとっては高い壁だったけど、すごく勉強になったな!長時間の作業でも完成後は達成感でいっぱいで、次はもっと早く縫えそうとか、もっとまっすぐ打てそうとか、次に繋がる課題も見つけて充実したワークショップでした。

みなさんは、何かハマっていることだったり、頑張っていることはありますか?

やりたいことを見つけるのも簡単じゃないし、私みたいに実行するまで時間がかかる場合もあるだろうし、それぞれの事情や都合があると思います。だけど、もし何か気になることがあれば、一緒に頑張りましょう!!人生100年時代とはいえ、一度きりの自分だけの人生。悔いなく生きましょうね!!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.